スキー場情報掲示板

231355
スキー場情報掲示板

2.24船平山と宝正院マキノほか - コロちゃん

2018/03/07 (Wed) 17:51:05
*.ztv.ne.jp

遅くなりましたが、2月24日の活動報告です。

まず十種ヶ峰に行きました。事前電話確認では、スノーモービルを運転する人が辞めてしまったので、ラピュタゲレンデは閉鎖しているとのことでした。当日はラピュタ以外のコースを滑りましたが、下部は辛うじて滑走できる状態です。(そりコースのロープトゥ沿いは土丸出しでした)リフト券ホルダーは20年前はムササビのムーサ(購入)でしたが、今は無地でした(ご自由にどうぞ、でしたがもらわなかった)

続いて船平山へ。事前にあとう観光協会に確認したら、「もうやってない」との返事でした。アクセス道路(最後の直線)の交差点ですれ違いの作業車に聞いても「やってないね」とのこと。到着したら、小屋の前はまったく除雪しておらず、ロープトゥも当然稼働していない。担いで一本滑りました。20年前は雪不足ですのでやってませんとおじいさんが現場で丁寧な対応をされていたのですが・・・あとう雪まつりをここのスキー場で開催されなくなって、こりゃやばいなと感じていたら・・・・
 昔、ここのスキー場にまつわる検索をしていたら、この掲示板を見つけたのが、このサイトとの出会いでした。そんな縁あるスキー場だったのですが、再開しないかなぁ。

 15時過ぎに、宝正院マキノゲレンデに到着。その直前にすぐ南のガソリンスタンドに行き話を聞くと「もうやってないよ。やめて10年近くなるんじゃないの。子供の数が減ったからね」と。お寺に到着して、境内を清めている女性に話を聞くと「もうかなり前からやってないですよ。リフトを動かす人がいないんです。ご自由に滑っていいと思いますよ。いろんなスキー場を回っているのですか?」とのことでした。
 ゲレンデは草刈してないですが、雪はたっぷりあります(日当たりが悪い)。分電盤のところに電力会社からの紙(中身は見ていません)が沢山挟まれていたので、少なくとも今シーズンはリフト稼働しないだろうし、次年度以降も・・・・。私はまだ三井野原や道後山に行ってませんので、そこの来訪時に再度確認してみます。

写真ですが、ファイルに拡張子にが無いと貼り付けられませんか?JPEGイメージに変換したのですが、貼り付けられません。後日になります。申し訳ありません。

Re: 2.24船平山と宝正院マキノほか - まてぃ URL

2018/03/09 (Fri) 14:38:52
*.ocn.ne.jp

調査お疲れ様でした

どこも高齢化で厳しいですね
山口県の青野火山群にあるスキー場は全滅ですか…
十種ヶ峰は下のリフトしかないし…。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.