スキー場情報掲示板

231260
スキー場情報掲示板

高原千葉村廃止へ - さいと~

2016/09/28 (Wed) 21:16:35
*.eaccess.ne.jp

読売新聞より
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20160927-OYTNT50310.html
----------------------------------
 千葉市が群馬県みなかみ町に所有する保養施設「高原千葉村」が廃止される見通しとなったことが27日、分かった。市民の余暇や中学生の宿泊学習の場として親しまれてきたが、利用者の減少や多額の修繕費がかかることから、市は存続を断念する。

 市は2013年、同町に施設を無償譲渡する考えを伝え、条件として、市内の中学生がスキーなどの自然学習を体験できるよう、優先的に受け入れることを求めた。これに対し、同町は譲渡を受けるにあたって改修費約7億円の負担を市に求める考えを伝えてきたため、市は今年8月、「施設を無償譲渡した上、改修費を負担することは適当ではない」と結論付けた。

 跡地の活用方法については両者で協議を続けるが、施設の維持費が年間約2億円かかることもあり、市の担当者は「できるだけ早く廃止したい」としている。
-------------------------------------

とのことですので、未訪の方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

Re: 高原千葉村廃止へ - まてぃ URL

2018/01/31 (Wed) 16:09:27
*.ocn.ne.jp

> コロちゃんさん

はい、ロープトゥ(アンバー)で押してもらいました。
ウェアは持ってましたが、スキー一式借りて(懐かしのリアエントリー!)、フロントでチケット買っていきました。

そうですか、故障と老朽化で廃止は仕方ないですね。
とはいえ、あんだけでも持ち上げてくれるのは楽でした。
1日に10人くらいは滑りにきてたのになぁ…。

http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/somu/kogenchibamura/rooptou.html
ロープトウの廃止 更新日:2017年9月26日
スキー場のロープトウについては、故障により使用を中止しておりましたが、古い型式であることから復旧の見通しが立たず、利用者の安全に配慮した結果、平成28年度をもちましてロープトウを廃止することといたしました。

なお、ロープトウを使用しないでスキー場を利用することは可能です。初心者の方やそり遊びの方等は引き続きお楽しみください。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

Re: 高原千葉村廃止へ - コロちゃん

2017/12/02 (Sat) 08:49:30
*.ztv.ne.jp

ロープトゥが廃止になっていたのですね。
http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/somu/kogenchibamura/rooptou.html

昨年突撃していた時にゲレンデを確認していなかったのはミスでした。
リフト券等の形に残るものが欲しかったのですがねぇ。
考え方を変えれば、いつでも行けるようになったということですね。

まてぃさんは昨年ロープトゥに押してもらったのですか?

Re: 高原千葉村廃止へ - コロちゃん

2017/02/27 (Mon) 23:56:20
*.spmode.ne.jp

25日に空きが出てないか、突撃しましたが満室でした。私もフロントで一年延期の話を聞き、今日千葉市HPで29年度予算案も確認しました。
当日「とにかくここで滑りたい」と言ったら「赤沢は(3時すぎだから)もうすぐ終わりですから、苗場のナイターどうですか」と提案を受けたのですが、行ったのは大穴でした。

Re: 高原千葉村廃止へ - まてぃ URL

2017/02/27 (Mon) 11:53:52
*.plala.or.jp

昨日行ってきました、格安で美味しいごはんと素晴らしい温泉につかり、久々のスキーも楽しめました。

ロッジのフロントに確認したら、1年は延期になったようです、まずは良かった。

Re: 高原千葉村廃止へ - おおとろ

2016/10/17 (Mon) 19:55:18
*.plala.or.jp

スキー場はともかく、あそこの温泉は最高でした。
料理も美味かった記憶があります。
残念です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.